• ホーム
  • teNetとは
  • 活動
  • 活動記録
  • 主催&メンバー
  • お問い合わせ
  • 第9回 teNet ワークショップ


    テーマ/講演者
    テーマアジャイルなソフトウェア開発とアジャイルマインド
    講演者安井 力氏(通称、やっとむさん)

    ご講演時のスライドはこちら → http://www.slideshare.net/yattom/tenet9

    準備中
    ワークショップ開始のあいさつ
    ご講演1
    アイスブレイク
    ワーク1
    ご講演2
    ワーク2
    休憩
    かんばんゲーム
    ワーク3
    クロージング
    まわりとご挨拶
    懇親会

    参加者からのコメント


    ■K.G
    かんばんゲームの時、各グループを回って見ていると、どのグループもタスク見積りの計算を熱心にしている。
    「しまった〜定量管理の話なんかすんじゃなかった」と思ったが、これも参加者の皆さんに気づいてもらう「きっかけ」になればと思い直した。
    グループメンバー全員で、じっくりゴール(理想の家のイメージ)を共有⇒見積りの順です。
    初めに見積り値から「これをしよう」では順序が逆ですよね。
    その他、失敗やできなかった事があったかも知れませんが、だからこそ、学びを強くすることができます!
    アジャイルの精神って飾りじゃなくて大事だよねって振返ってもらいたいです。
    是非、次は会社でファシリテーターになってワークショップを紹介してください。

    ■K.Y
    今回かんばんゲームのファシリテータとして参加させていただきました。
    このゲームのファシリテータは、お話の背景の共有が重要だなぁと感じていましたが、
    やはり出だしは上手くいかなかったなと反省しております。。。
    ただ途中から、「犬が嫌いだから犬小屋は要らない」という会話が自然と始まっていたので、参加者の皆さんに救われた感じがしました。
    今回参加された方々と仕事ができたら、いいチームになりそうな気がしました。
    ありがとうございました。

     

    inserted by FC2 system inserted by FC2 system