第9回 teNet ワークショップ
テーマ/講演者 | |
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テーマ | アジャイルなソフトウェア開発とアジャイルマインド |
講演者 | 安井 力氏(通称、やっとむさん) |
ご講演時のスライドはこちら → http://www.slideshare.net/yattom/tenet9
準備中 | |||
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ワークショップ開始のあいさつ | |||
ご講演1 | |||
アイスブレイク | |||
ワーク1 | |||
ご講演2 | |||
ワーク2 | |||
休憩 | |||
かんばんゲーム | |||
ワーク3 | |||
クロージング | |||
まわりとご挨拶 | |||
懇親会 | |||
参加者からのコメント
■K.G
かんばんゲームの時、各グループを回って見ていると、どのグループもタスク見積りの計算を熱心にしている。
「しまった〜定量管理の話なんかすんじゃなかった」と思ったが、これも参加者の皆さんに気づいてもらう「きっかけ」になればと思い直した。
グループメンバー全員で、じっくりゴール(理想の家のイメージ)を共有⇒見積りの順です。
初めに見積り値から「これをしよう」では順序が逆ですよね。
その他、失敗やできなかった事があったかも知れませんが、だからこそ、学びを強くすることができます!
アジャイルの精神って飾りじゃなくて大事だよねって振返ってもらいたいです。
是非、次は会社でファシリテーターになってワークショップを紹介してください。
■K.Y
今回かんばんゲームのファシリテータとして参加させていただきました。
このゲームのファシリテータは、お話の背景の共有が重要だなぁと感じていましたが、
やはり出だしは上手くいかなかったなと反省しております。。。
ただ途中から、「犬が嫌いだから犬小屋は要らない」という会話が自然と始まっていたので、参加者の皆さんに救われた感じがしました。
今回参加された方々と仕事ができたら、いいチームになりそうな気がしました。
ありがとうございました。